2013年10月4日金曜日

夏合宿は奥穂高岳へ。




更新が遅れてしまいました。
八月上旬の話になりますが
怖くも楽しい北アルプス奥穂高岳での夏合宿の報告をしていきたいと思います。


8/5 大学の合宿所に前泊
たくさんの方に見送りに来ていただきました。




今回の合宿も一回生へ向けた差し入れが沢山。!!
2~4回生に可愛がられている後輩を見ていると、ああ私たちはもう、「文化の可愛い一回生」ではなくなったんだなーと つん とした気持ちになります。
はたしてそんな時代が合ったのか。は、さておいて。ですよ。

がっちゃん先輩に久しぶりにお会いしました
学校まで送ってくれるというので合宿所まで先輩とお散歩。
若干、先輩の取り合いになっていましたね(笑)
がっちゃん先輩に買っていただいた明日の行動水を大事そうに抱え、合宿所に到着。
みんな一列に並び先輩とハイタッチ。気合いを入れてもらいました。





夜は頂いた差し入れをみんなで食べたり、明日から始まる山行の打ち合わせをしてから眠りました。暑くて寝苦しい夜でしたね。



8/6 新宿からバスで松本へ。松本でバスを乗り換え上高地まで。上高地から歩いて岳沢小屋まで。

リーダーの「起床!!」の声でみんな一斉に起きだす。
涼しくてさわやかな時間に学校を出発。新宿西口のバスターミナルまで歩きます。


朝の新宿西口バスターミナルは、なんだか香港みたい。


まずは新宿西口のバスターミナルから松本のバスターミナルへ。
それから松本で上高地行のバスに乗り換えます。
私はワンダーフォーゲル部に入部してから何度も松本駅に立ち寄っていますが、松本城へ行ったことがないんです。この日も松本城を思いながら松本を後にしました。

上高地行のバスの中では上高地周辺についてのガイドが流れていました。
焼岳が見えてきて賑わい始めたバスの中、眠り続ける一回生。バスの中を見渡しても寝ているのはうちの一回生だけでした。
どこからか「見て、あの子たちまだ寝ているよ」と言う声も聞こえくる。どんな所でも寝続けることができるって、山では強みかもしれません。

そんなこんなで上高地に到着。お昼ご飯を食べたり、日焼け止めを塗り重ねる。出発までの時間は限られているのでテキパキと出発の準備をします。

靴ひもをしっかり結んで、重たいザックを背負い、いざ岳沢小屋!!




河童橋より、梓川と岳沢。本日のお宿、岳沢小屋の赤い屋根が小さく見えました。
 
 
 
 
こちらは焼岳。美しい梓川

 
 
 
 
たくさんの人。本当に素敵なところですね
 


 
 
 
 夏合宿②へ続く
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿