2013年2月10日日曜日

195 mの山


早起きをして武甲山へ行きました
登山口に着くと駐車場は車でいっぱい
大人気の武甲山です
混んでいたので登るのは諦め三峯神社へ。


 
筋肉質な狛犬はオオカミです。
猪などから農作物を守ってくれるニホンオオカミは お犬様 と呼ばれ崇められていたそうです。
拝殿に着くまで、いろいろなお犬様を見ることが出来ました。
 
 
 
ビジターセンターは秩父についての情報満載でたのしく勉強することができます。
三峯神社敷地内には入浴施設もあるので
雲取山から下山した時なんかにもふらりと立ち寄りたいスポットです。
 
 

 
 
 
 

その後は標高195mの山
天覧山へ
山ガールの漫画『ヤマノススメ』の舞台になったそうです
何度もお散歩している人とすれ違いました

 
 


 
 
 
 
山頂近くは岩場になっています
羅漢像が並ぶ岩の隣にはクライミングのチョークの跡
ボルダリングをしている人もみました
 
 

山頂は展望台になっていて塔ノ岳からスカイツリーまで見えました
日当たりもよく暖かいところで読書をしている人やラーメンを食べる人(わたし)がいました。
 

 
 
 
 
 
 
下山すると広い公園があります
川原もあるのでピクニックに良さそうです
 
 

 
 
そんな感じでのんびり山歩きにはまっています
 

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除