2013年2月2日土曜日

冬の塔ノ岳

2月1日
ちょこと塔ノ岳へ行ってきました。
塔ノ岳は去年の秋ぶりです。





7:00集合のため始発で渋沢駅へ向かう。
始発でも電車って混んでいるんですね。
毎朝始発で通勤、通学している人もいるのかな?私も早起きができるようになりたいです。

無事にちょこと合流
渋谷駅に行ってしまった後輩はおいて行く。
渋沢駅と渋谷駅
惜しいけど遠すぎるよ...
また今度一緒に登ろうね

渋沢駅北口のバス停から大倉行きのバスへ乗り込みます
登山客は他に4人くらい乗っていました

大倉到着
とてもいい天気。けど肌寒い。

大倉のバス停にて猫発見


わたしのリュックにのっそりと乗り、座り心地を確かめた後
ルートの確認をしてくれました。


 
その後猫に襲われる。
 
 
 
 
リュックを取り上げ、すこし不機嫌
ごめんにゃ~
 
 
 

さ、歩きますよ
今回のルート
大倉→塔ノ岳山頂→鍋割山荘→大倉
 
 
 
 
なんて歩きやすい道でしょう。話もはずみますね。
ゆるやかな上り坂がずっと続きます。これが長い。
はーはー言いながら登りました。

 
 
 
杉林をぬけると視界が開けます。
 
鹿に遭遇
近づいても動じずむしゃむしゃしてました
この鹿のすぐ後ろでも3匹の鹿に遭遇
鹿天国☆丹沢
ニホンオオカミはいずこ?
 
 
 
 
もうすぐ山頂です。ファイト
 
 
 
雪はこんな感じでした
 
疲れても、見上げると天国
 
 
 
いい天気でよかった
冬の山って明るくて良いですよね
 
 
4時間くらいで山頂に到着です
 
 
 
 
ハウルの動く城のような小屋が口を広げて迎えてくれましたよ
トタンの錆っていいな。
 
 





山頂からは2012年の夏合宿でいった南アルプスが見えましたよ
富士山も堂々と美しい。
風が強くて頭が痛くなりました
ささっと写真撮って撤退!鍋割山へ向かいます
下りは軽アイゼンを付けました。
二人して初の軽アイゼンだから
軽アイゼン記念日☆☆




鍋割山へは下って登ってを3回くらい繰り返しました。
枝に気をとられていたら大きく転びました
そのせいで雪の塊がちょこの足元へどっさり。
ごめんね。

そんなこんなで鍋割山荘に到着

鍋焼きうどんをいただきました。
あたたまる。。





下山は大倉方面へ
2時間かからないくらいでした。
川を渡ったり
物音に脅かされて全力疾走したり楽しかったです
林道歩きは長かったけど、話も尽きずに歩きとおしました!

軽アイゼンは下りでしか使わなかったけど持って行って良かったと思います。
時間もかからず帰って来れました。
とても楽しい山行でした
ちょこありがと

春休み、暇な人は一緒に山へ行きましょう



1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除