2013年2月4日月曜日

つづら岩の頂上で


奥多摩三山の大岳山から少し南へ行ったところ
つづら岩という大きな岩があります

今回の目的はクライミング


檜原村の柳沢林道から山道に入ります
綺麗に手入れされた杉林

 
 

 




綾滝









登山道は貸切状態
人とすれ違うことも
追い越されることもなくマイペースに登れます









二時間ほどでつづら岩に到着





ハーネスやカラビナ、ロープなどなど、クライミンググッツを身にまとい
いざ!

と、そのまえに道具の使い方や確保の仕方を教わりました。


カラフルでかわいいクライミング道具


クライミングって
すぐに疲れてしまう。
ハーネスを脱ぎ捨て
登山靴に履き替え
登山道を歩いて頂上へ





岩の上は絶景!!!

さっそくリュックからコンパスと恵方巻きを取り出し
南南東の山々を見ながらいただきます。
一口目を飲み込むやいなや「あの山なんて山だろう?!」

話さず食べ終わることはできなかったけど
頂上で食べる恵方巻きはとってもおいしかった


食後は地図を眺め
双眼鏡で御岳山を観察し
太陽で暖められた岩の上に寝そべっていたら寝てしまいました

それから登れなかった岩へリベンジ

ロープにぶら下がっているのが怖くてひたすら叫びました
安全な高さまでくると楽しいんですけどね。

上達した気になって地表に降り立ちましたよ。



帰り道、天狗の滝によりみち

ここで天狗を見た人がいたのかな
そういわれても納得できます。神秘的な所

魚も泳いでいました。




天狗の滝の隣もクライミングができるそうで
ロープやカラビナの使い方を教わり
けんすい下降の練習をして帰ってきました

14:30下山完了


充実した山歩きでした

2 件のコメント:

  1. 充実した山行だね!

    返信削除
    返信
    1. クライミングは向いていないと再確認したけど楽しかったよー
      星三つ!

      削除