2014年4月4日金曜日

春合宿 〜アフター編〜



3月6日

解散後、アフターとして島巡りをしました。






生憎の天気でしたが、歩いて牧場へソフトクリームを食べに行きました。

明日葉味、紅芋味、椿味、
島の名物が使われたソフトクリームを食べました。
久しぶりの甘いものはやっぱり美味しかったです!






アイスを食べた後は、ふるさと体験館へ行きました!




椿油絞りを体験しました!!





少しづつ、椿の実を臼に入れて潰します。






細かくなった実をふるいに掛けて、蒸します。






それを専用の容器に移して....





絞り機にセット!!





体を使って圧力を掛けると、じわじわと油が出てきました!!





完成した椿油で料理をさせて頂きました。






ふるさと体験館で育った明日葉です。



とっても美味しかったです!
もう一度食べたいっ!!






その後は美味しいべっこう寿司を食べて、



海市場で買い物をしたりして、宿へ移動しました。


なんと、ここの宿で合宿一日目に一緒に踊ったあんこさんと再会。
お宿の女将さんだったんです!びっくり!





島料理、とっても美味しかったです。



夜はテレビを見ながらお菓子パーティー!


久しぶりのお布団とっても気持ちよかったです♡







3月6日



貝の博物館、ぱれ・らめーるへ行きました。



貝の年齢の数え方を学びました。


日本国内でけでなく世界中の貝が、4千種類、5万点も展示されているそうです。壮大な貝の世界でした。



お土産も購入しました。


こんなに綺麗な色も天然のものなんだそうです!!








波浮港を散歩しました。











私たちのお目当ては...



コロッケ!!


ことりっぷで見た、ここのコロッケ、ずっと食べたかったんです♡


たくさん買いました。


注文してから揚げてもらえるので、熱々でサクサク!






これも、もう一度食べたいっ!!!





港では、貝を集めたり








ジャンプをしたり、





カッコつけたりして




たくさんはしゃぎました。








そしてバスに乗って、岡田港へ。



お土産をたくさん購入して、高速ジェット船で帰りました。



夕日がとても綺麗でした。





大島、とても素敵な島でした。
今年の春合宿もたくさん思い出が出来ました。




大島のみなさん、ありがとうございました!





春合宿ブログ、完。






26年度は5月から合宿が始まります。
今年も文化ワンゲルブログ見に来てくださいね!!


2 件のコメント:

  1. コロッケ大きい!大島行くしかないな!

    返信削除
  2. 1983年卒OGです。
    OG会が岐路に立っています。
    ご意見頂けましたら幸いです。

    返信削除