2013年12月2日月曜日

夏合宿④ 穂高岳山荘 石畳の中庭


夏合宿③の続き

連続した梯子を無事に下り終え、みんなでハグのようなハイタッチ。
今日こそ誰かが怪我をするんじゃないか。石を落してしまったらどうしよう!!。と、緊張しっぱなしの状態からやっと解放されて、うるっと来てしまう。



穂高岳山荘で幕営の手続きを済ませ、山荘前のテラスで夕飯作りをはじめる。
メニューは ツナと塩昆布のパスタ と わかめスープでした。



この綺麗に敷き詰められた石畳!
巨石で作られたテーブルは使いやすくて、快適なディナータイムです。



ご飯を食べていると、男性からの熱い視線を感じる。。

挨拶をして、元女子大のワンダーフォーゲル部ということをつげると、今のワンゲル事情について詳しく聞かれました。
なんとその方は穂高岳山荘の前社長の今田英雄さん!!

この日歩いてきた重太郎新道の重太郎さんは英雄さんのお父さんという事で、私たちのなかで憧れのアイドルとなっていた紀美子平の紀美子さんのお話を伺いました。
山行中みんなで安心して休憩をとることができた紀美子平。
そんな憩いのポイントに娘の名前を付けるなんて、素敵です。

穂高岳山荘の歴史や、現在の社長さんのお話、取材で訪れる山モデルの裏話、華奢に見えるが、酒も強くて根性もある!!なんて話を聞き、かなり盛り上がりました。

本や雑誌で山の歴史を知ることはよくあることだけど、歴史に関わってきた人から直接話を聞く機会ってあまりありません。
いつもより近くに、リアルに、山を感じることができたように思います。感動しました。




今年はちょうど、穂高岳山荘が出来て90年ということで、
穂高岳山荘の歴史を知ることができるDVDと90周年記念の可愛いグッツをいただきました。
このオレンジの袋、毎回の山行で大活躍しています。



穂高岳山荘をバックに記念撮影。




今田さんが真面目な顔して、
はい、バター―――。

と言うので、不意を突かれて爆笑。
良い写真になりました♪




日の入りの時間だったので、
穂高岳山荘の中庭のテラスで夕日を見せてもらいました。
まさに特等席!




みんなで並んで日の入り観賞。



石垣の高さが丁度あごの高さで、気が付くとみんなして石垣に顎を乗せていた。

「いい高さだな、あごを置くことを想定してこの高さにしたのかもな。」
なんて今田さんが言っていました。

穂高岳山荘で日の入りを眺める際は、ぜひこの図で。







山荘のバックヤードも案内していただきました。

また、今田さんのユーモアたっぷりのお話を聞きに穂高岳山荘へ行きたいです。

縁って面白いな。と思う素敵な出来事でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿